六番格納庫

基本無気力なので不定期。



2014年にプレイしたゲームまとめ

コメントは個人的な感想です。

狭義ゲーム
・テラリア(PS Vita)
たぶん去年からの継続。アップデートでそれまで入手しにくかったアイテムが入手しやすくなってトロフィーが集めやすくなったと思いきや別のレアアイテムが追加されたのであまり変わってなかった。アイテム収集用のフィールドを作るためにフィールド作成枠を空けるために既存フィールドのアイテムを整頓している途中で放置している。敵は一通り倒したと思ったがハロウィンイベントが残っていた。
授業期間中、休み時間に教室でプレイしていた。これがコミュ障である。
・FF零式(PSP→PS Vita)
HDに備えて(?)買ったはいいが序盤で放置している。雑にプレイしているのでよく死んだ。
要素の詰め込まれ具合がPSPゲーの集大成だなあといった感じ。しかし文字は読みづらい。
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)
今年だったかどうか記憶が怪しいのだが他のひとがまとめるときに入れているので多分今年(2014年)だったんだろう。
(※確認したら2013年12月の発売だった。たぶん自分は2014年にプレーしていない。)
普通に面白かったという感想しかない。
アイテムレンタル制はバグなしRTAするなら面白い要素になるかもしれないしならないかもしれない。
・シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
FFの音ゲー。ボタン操作のみでもプレイできるまともなゲームになった。
さすがに良い曲が揃っている。最高難易度なら難しい曲もありそこそこの期間楽しめた。
キャラクターも豊富に用意されていたが、クラウドとクラウド(なんか複数種類いた)を中心に好きなキャラだけをひたすら育成していた。(レベルがカンストするとレベルリセットでスキル装着用のキャパシティを増やせるので、意味がないわけではない。)
音ゲー向けにアレンジなどはされていないので、一部の曲がとても長くなっており、最悪の場合死に至る。
ローカル対戦回数の実績とか入れられるとぼっちが死ぬんですがそれは。
・ペルソナQ(3DS)
月高サイドで始めて、八高サイドと合流したところで放置している。
ペルソナ3/4っぽいキャラ同士の会話が面白かった。
ゲームバランスは知らん。地図描くのがめんどくさいとは思った。
・ゼルダ無双
ガノンドロフとかギラヒムがプレイアブルなだけでめっちゃ面白いと思っていたが、後に追加コンテンツでストーリーの敵キャラまでプレイアブルになっていた。めっちゃ面白い。
全てプレイしきってないモードがあるのと、難易度普通でしかほとんどプレイしていないこと、プレイに最適化の余地があることなどとまだまだやりきってない感が強いのだが、時間がないのとリンクの性能がいいのと最終的にボタン連打ゲーになるのとで放置して以来再開の目処が立たない。
・大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS/WiiU
周りに買った人が多い割にあまり対戦していないような気がする。コミュ障だから仕方ない。
3DSは隠しキャラクターを揃えるまではやったはず。
WiiUはイベント戦がいまいち面白くなかったのと、発売日にGCコンアダプタが手に入らなかったのとでモチベがあまり上がらないままほとんどプレイしていない。アダプタ買ったんだけどな()。
スマブラは対人戦ありきなんだなあと感じられた。
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(3DS)
フェニックス討伐したところで放置している。
考えるのがめんどくさいのですっぴん長剣のままでプレイしている。
FF風モンハン系アクションRPGといった感じ。とても面白いわけではないが一応遊べる。
マルチをする相手はいない。
・BeatmaniaIIDX(SPADA、PENDUAL)
大晦日にプレーしたらSP九段取り返せました。
傲慢ちゃんが可愛いので満足です。

広義ゲーム
・艦隊これくしょん
ねんがんの ビスマルクを てにいれたぞ!
家具揃えたり気に入った駆逐艦複数とケッコンしたりで地味に時間と金を費やしている。
間宮カフェにも行ったし。羊羹おいしかった。
・FFアギト
零式のパラレルみたいな話をスマホでやってるやつ(雑な説明)。零式と話の流れは異なるがキーワードに関するネタバレは普通にある。
二期になったときにレベルが1になる関係でACT(いわゆるスタミナ)上限が減って管理がめんどくさくなった。
一期2組→二期3組。そろそろ微課金ではランクが上がらなくなってきた。
コンテンツとしては面白いがゲームバランスは特に二期から新規に始める人にはつらいような気がする。
・FFVII Gバイク
なんかもう大作RPGのミニゲームが1つのソシャゲになったというだけで面白いからもういいよ(
(まだソーシャル要素ないけど。)
イフリート討伐戦超級が無理ゲーだった以外は一応無課金ほぼノーコンクリアできるようなバランスになっており一通り遊べる難易度。(ほんとか?)
今のところイベント報酬バイクと武器の性能が優秀であり通常ステージで素材を集める意義があまり感じられないけど実際に意義あったらめんどくさいのでこのままでいいです()。
ゲーム性調整とかより衣装変化はよ実装してくれ。

非電源
・カードファイト ヴァンガード
何かの新弾発売日のときに行われた会合のようなものでシャドパラレギオンの入ったデッキを使って数戦。
環境追いかけながらカード買い足していくのが財布的にきつくて放置してるけどとりあえずのデッキでたまに遊ぶ分には楽しかった。
・オプティマかるた
TGA民が作成してしまった、暇を持て余した廃人の遊び。
FFXIIIでは各キャラクターに割り当てた「ロール」でそのキャラクターがバトル中に出来る行動が変化し、ロールを変更するときは「オプティマ」というロールの組み合わせを指定してパーティメンバー全員分を一括変更する。オプティマかるたでは読み札にロールの頭文字(アタックのA、ブラスターのB、ディフェンダーのD、ジャマーのJ、エンハンサーのE、ヒーラーのH)の3つ組が書かれており、取り札に対応するオプティマ名が書かれている。
読み札役として参加。つまりアルファベット読み上げてただけ()。


まとめ
せめてクリアぐらいしよう。



 | ホーム |  »

